TTA 茅野市でジュニアテニスレッスン ブログ

茅野市、諏訪市近郊のジュニアのテニスレッスンを行っています。茅野市運動公園にて活動、小学校3年から中学生のメンバーを若干名募集中!初級者クラス有り。プロフィールからメールでお問い合わせ下さい。

硬式テニスとソフトテニスの違い

ちょくちょく頂きます質問がありますので、

こちらでもお答えします。

 

まず、中学校の部活でテニス部がありますが、

このテニス部のテニスは殆どがソフトテニスです。

ここが問題なのですが、昔からの習慣みたいなものです。

そして高校のテニス部は逆に硬式テニスである事が多いのです。

 

そして、当スクールは硬式テニスのレッスンを行なっています。

大坂なおみ選手や錦織圭選手がやっているテレビで良く見かけるのが硬式テニスになります。

 

テニスをしない親御さんからすると、ボールがちょっと違うくらいでしょ って思われる方が殆どかと思いますが、実はかなり違いがあります。

 

道具の違いは、まずボール。

そしてラケットが全く違うので兼用は出来ません。

道具が違う事によって効果的な打ち方もかなり違いがあります。

 

ですので並行して両方やるのはなかなか難しいかなと思います。

 

どちらかを辞めて転向するのは可能ですが、

癖を抜くのに、それなりに時間がかかると思っておいた方がよいと思います。

 

高校のテニス部で活躍する為には理想は、小学校、中学校と硬式で通す事ですが、

それぞれのご家庭の事情があると思いますので、上記の内容を踏まえて、ご検討して頂ければと思います。