TTA 茅野市でジュニアテニスレッスン ブログ

茅野市、諏訪市近郊のジュニアのテニスレッスンを行っています。茅野市運動公園にて活動、小学校3年から中学生のメンバーを若干名募集中!初級者クラス有り。プロフィールからメールでお問い合わせ下さい。

打ち納め

今週で今年のレッスンも無事終了しました。 春に入会してくれたジュニアも最後まで続けられて良かったと思います! 1.2月はお休みになりますので、 また春にお会いしましょう!

季節外れの暖かさ

昨日は18時の時点で9℃とこの時期ではなかなかない暖かさで、 寒さに震える事なくレッスンが出来ました。 最近子供達はますますハイテンションで 元気いっぱいです。 来週は少し寒い予報になってますが、 雪が降らない事を祈りつつ、 寒さ対策をして、頑張っ…

元気に揃いました

12月1回目のレッスンは寒い中での練習になりましたが、ようやく全員が揃っての開催となりました。 これから益々寒くなっていきますので、体調に気を付けて頑張っていきましょう。 雪が積もるまでは続けますので、よろしくお願いします!

11月

昨日は小雨が混じる中でのレッスンとなりましたが、11月の中では1番気温が高かったので、テニスしやすくて良かったです。 子供からのリクエストでボレーを練習しましたが、ボレーはテニスの中でも難しいショットの一つなので、早いうちから慣れさせてあげた…

急に寒くなりました。

昨日のレッスンは今シーズン1番の寒さの中でした。 子供達は動いている事もあってそこまで寒そうにはしてませんでした。 コートが使えるうちは続けますので、寒さ対策しながら頑張っていきましょう!

雁行陣

茅野は来年より少し遅れて紅葉真盛りになりました。 初級クラスは先月からダブルスのフォーメーションの練習を初めています。 ダブルスのルールは覚えれたので、次にまずは基本の雁行陣から。 最初は前衛はどこにいれば良いの? どこに打てば良いの?になり…

秋らしくなって来ました。

昨日は急に冷え込み、少し寒いくらいでした。 基礎クラスの今年から始めた子達はこの所、大きな変化が出て来ました。 それは、空振りを殆どしなくなって来た事です。 最初の3ヶ月は手出しのボールが全くラケットに当たらなくて苦労しましたが、どうしたらラ…

夏休みもそろそろ終わりますね

昨日のレッスンは宿題に追われているのか、基礎クラスのお休みが多かったので、少人数でみっちり特訓となりました。 フットワークドリルを繰り返し行う事で少しずつボールへの入り方が、良くなって来ました。 夜はすこし涼しくなって来ましたので、しっかり…

卒業

中牟田杯がありましたが、ユウワ、カケル共に2回戦でシード選手に負けてしまいました。 中3のユウワはこの大会を区切りに受験の為一旦TTA卒業となりました。 小6の最後から参加してくれて、試合に出る様になって順調に上達して、シード選手を脅かす所まで来…

新潟対長野練習試合

新潟県と長野県の中学生で筑北村で練習試合を行いました。 新潟県の子が皆2年生という事で、今回は他のクラブの子にも声をかけさせて頂いて、2年生メインでメンバーを集めました。 かなり暑い日で選手達は大変そうでしたが、1人5セット試合が出来て、良い練…

ながのサマージュニア

カケルが16歳以下に参加しました。 本来は14歳以下ですが、1つカテゴリを上げて挑戦しました。 結果は高校生に負けて準優勝でした。

長野オープンジュニア

長野オープンジュニアの中学生部門でカケルが準優勝でした。 引き継ぎ頑張りましょう!

選抜室内南信予選

選抜室内南信予選にユウワとカケルが参戦しました。 18歳以下のカテゴリになる大会で、2人とも予選ブロックのトップシードを守り切り、無事県大会本戦出場を決めました! この勢いで、次の試合も頑張りましょう!

夏季ジュニア

県普及大会の夏季ジュニアにうちからは4名が参加しました。 県の大会に初めて参加するジュニアも2名いて 良い経験が出来たようなので、これからもどんどんチャレンジしていって欲しいです。 そしてゆうわが中学生の部で優勝しました。 第一シードで出場して …

飯田選手権

今回かけると初めて、師弟コンビでダブルスに出場しました。 どうなる事やらという感じでスタートしましたが、たまたま運良く流れを掴む事が出来、優勝する事が出来ました。 私はダブルスの後、シングルス45歳以上の部にも出場し、炎天下の中なんとか最後ま…

上田理事長杯

15日に行われた上田理事長杯にかけるが参加しました。 第1シードがついた今大会のテーマは、しっかりメンタルコントロールして、シードを守り切る事。 これまでもシードがつきながら、油断してしまったり、余計なプレッシャーを感じてしまったりで、シードダ…

国体予選

昨日は局地的豪雨の予報があったりで開催が危ぶまれましたが、急にそれてくれた様で、無事開催出来ました。 先週は国体の南信予選があり、中3以上の大会の為、ゆうわのみの参加でしたが、無事予選を突破してくれました。 8月の県予選も頑張りましょう。 来週…

6月は

先月は3週連続雨でなかなか思う様にレッスンが開催出来なかったですが、今月は梅雨の合間の良い天気が重なり、毎週練習出来ました! 今月体験に来てくれた子は皆んな入会してくれて、だいぶ賑やかになりました。 新たに大会にチャレンジしたジュニアもいまし…

子供の吸収力

基礎クラスに新しく入った子達を見てると、2年前に初めてラケットを持った初級クラスの子達も、初めはこんな感じだったなぁと。 2年経った今では、ロングラリーが出来たり、自分たちで試合が出来たりと、週一ながら随分上達したなぁと感じます。 基礎クラス…

体験レッスンについて

この春は沢山のお問合せありがとうございました。 レッスンのメンバーが定員に達しましたので、 体験レッスンにつきましては、現在受付完了されている方までとさせて頂きます。 また、受付を再開する時はこちらでお知らせします。 よろしくお願いします。

ようやく

ここのところ、レッスン日にかぎって雨が降り、お休み続きでしたが、ようやく良い天気で開催出来ました。 これから梅雨に入り、また雨が心配な季節ですが、こればかりは運任せなので出来る時にしっかりとやっていきましょう!

また寒く

昨日のレッスンは前日の雨で冷え込み、少し寒い気温でしたが、子供達は元気いっぱいでしたね。 これからは気温が一気に上がってくると思いますので、飲み物をもってご参加下さい。 新しい子達も少し走り慣れてきましたよ♪

賑やかに

4月に体験に来てくれた子達が入会してくれましたので、5月からは新しい基礎クラスが出来ました。 これまでの基礎クラスの子達でロングラリーが10回程度出来るようになった子達は初級クラスを作りましたので、そちらで主にラリー練習やゲーム練習をメインにや…

上田協会長杯

カケルが上田協会長杯の中学生の部で優勝する事が出来ました! 引き続き頑張っていきましょう!

また寒くなりましたが

昨日のレッスンには3名体験に来てくれました。 新しいメンバーも加わり、コートが更に賑やかになりました! 初めての子達には徐々にラケットの扱いに慣れながら体力アップ出来るようなメニューで行きたいと思います。

春から初級クラス始まりました。

大分暖かくなってきて夜でも楽しくテニス出来る気温になって来ましたので、ジュニア初級レッスン再開しました。 昨日は新しく3人の子が体験に来てくれました。 これまでのメンバーも新学年を迎え、また新たな気持ちでスポーツにも取り組んでいきましょう! …

全国選抜ジュニアテニス北信越大会

先週末は全国選抜ジュニアテニス北信越予選にカケルが出場する為に、会場がある富山県の岩瀬まで行って来ました。 各県6名の代表によって、全国大会への切符を争う大会です。 当日組み合わせ抽選が行われて、カケルは1回戦で、いきなり第2シードと当たるドロ…

選抜ジュニア長野予選

先週ありました、 全国選抜ジュニアテニス選手権 長野県予選 でカケルがU14シングルスで5位になり 北信越大会進出を決めました。 北信越大会でも頑張りましょう。

IMG 大会日本予選

お久しぶりです。 先月南長野運動公園で行われたIMGディスカバリーオープンの北信越地域の代表を決める長野大会で、16歳以下男子でユウワが3位、14歳以下男子でカケルが4位になり、日本予選の出場権を獲得しました。 そして、4日5日で加古川市のトップランテ…

今年最後のレッスンは

昨日は今年最後のレッスン予定でしたが、クリスマス寒波の影響をモロに受け、コートが雪で使えなくなってしまったので、中止とさせて頂きました。 土地柄春まではコートが使える日が数える程しかない為、レッスンもしばらくお休みとなります。 このブログも…