TTA 茅野市でジュニアテニスレッスン ブログ

茅野市、諏訪市近郊のジュニアのテニスレッスンを行っています。茅野市運動公園にて活動、小学校3年から中学生のメンバーを若干名募集中!初級者クラス有り。プロフィールからメールでお問い合わせ下さい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間配分

トーナメントクラスの子達にはいくつかの課題を制限時間内で、自分達で時間配分しながら全て時間内に終える様な訓練を行っています。 大会によっては、公式プラクティスの時間が設けられている事があります。 時間は大会によって色々ですが、この時間の中で…

新メンバー

先週から新しく女の子が加入してくれました。 これで初心者が3人入ってくれたので、初級クラスを作りました。 前からいるメンバーも最初は初級者レベルでしたが、今はしっかりラリー出来るまでに成長してくれました。 子供の伸び率は凄いです。 きっと新しい…

全国小学生テニス 北信越選手権

全国小学生テニス選手権 北信越大会が浅間温泉テニスコートで開催されました。 2週連続の北信越大会、今回は地元での開催で、移動は楽でしたが、関係者の皆様は大変な2週間だったと思います。 翔が出場しましたが、今回はなんとか1回戦を勝つ事ができました…

ジュニアのテニスシューズの選び方

保護者の方からご質問頂きました。 ジュニアのテニスシューズは何を選べばよいですか? 年齢によりますが、低学年ならジュニア用テニスシューズとして販売されている物の中からで良いと思います。 価格設定も安めなので、入門者にはオススメです。 ただ、ジ…

北信越ジュニアテニス選手権 番外編

ドローが前日発表だったため、予測がつきにくく、とりあえず土曜日の宿も予約していたのですが、土曜日で試合が終わってしまったので、日曜日の予定がなくなってしまいました。 何処かコートを借りて練習してもよかったのですが、せっかく遠くまできたのと、…

全日本ジュニアテニス北信越選手権

翔の北信越大会の帯同で、石川県の能登半島にある和倉温泉運動公園まで行って来ました。 金曜日の朝9時半に出発して、到着したのが午後4時。 私自身テニスや釣りの大会で全国各地を回ってきたので、遠征には慣れていますが、 山越ルートは高速がない期間が長…

当たらない天気予報

今年の梅雨はよく降りますね。 昨日のレッスン。 なんとか開催したかったので、ギリギリまで雨雲レーダーの予報を確認していたのですが、 3つくらい、違う天気予報サイトを見てましたが全部違う予報。 しかも、見るたびに6時の予報がコロコロ変わってまして…

茅野市総体準優勝

久しぶりに地元の大会に出ました。 去年は中止になり2年ぶりの開催となりましたが、前回優勝したので連覇を狙ったのですが、残念ながら決勝で負けてしまいました。 ミックスダブルスの大会自体も多分2年前のこの大会以来だと思いますが、もう少しミックス的…