TTA 茅野市でジュニアテニスレッスン ブログ

茅野市、諏訪市近郊のジュニアのテニスレッスンを行っています。茅野市運動公園にて活動、小学校3年から中学生のメンバーを若干名募集中!初級者クラス有り。プロフィールからメールでお問い合わせ下さい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバー

今週のレッスンには、2人の女の子が体験に来てくれました。 終わりの時間が近づくと2人とも、もっとやりたいもっとやりたいと言ってくれました。 まずは楽しいテニスから始めていきましょう😊

TTAのロゴマーク

テニスはしないけど絵が得意な娘が、TTAのロゴマーク作ってあげる とパパッと携帯使ってデジタルで描いてくれました。 どうやったのかアナログな私は分かりませんが 今時の小学生はあなどれませんね。 なかなかユニークな出来なので、ブログのアイコンにでも…

全日本ジュニア 長野県予選 ダブルス

全日本ジュニア長野県予選2日目は カケルのダブルスがありました。 ダブルス大会参加自体が初めてでしたが 荒神山の伏見君と組んで出場しました。 現時点での2人の持ってる技術でなんとかポイントが取れそうなパターン練習をやって望んだのですが、それが功…

全日本ジュニア長野県予選シングルス

全日本ジュニアの長野県予選が終了しました。 TTAからは12歳以下にカケル、アオシ 14歳以下にユウワが参加しました。 アオシは2回戦で難敵に競り勝ち、シードを守ってベスト16 カケルはベスト8から順位決定戦で勝って6位フィニッシュでギリギリ北信越大会進…

投げる

球技の基本となるボールを投げるという動作ですが 私の子供の頃は遊びの中に必ず野球があって、 ほぼ皆、投げるという動作はある程度普通に出来るものでした。 しかし今の小学生の中に野球をするという事が、ほとんど無いらしく、まともにボールを投げれる子…

ダブルス

今週は久しぶりに良い天気の中出来ました。 気温も丁度良く練習日和でしたね。 今回のレッスン、後半は子供達のリクエストで、ダブルスの練習をしました。 基本的なフォーメーションの練習とゲーム形式で。 子供達はパートナーや相手が2人いるダブルスが楽し…

ニューボール

今週からニューボールを下ろしました。 そして、ボールの種類を若干変更しました。 これまでは寒い時期に合わせて飛びと弾みが良いものを使用してましたが、夏場気温が上がると小学生にはバウンドが高くなってしまうので、少し弾みが弱い物を選びました。 自…