TTA 茅野市でジュニアテニスレッスン ブログ

茅野市、諏訪市近郊のジュニアのテニスレッスンを行っています。茅野市運動公園にて活動、小学校3年から中学生のメンバーを若干名募集中!初級者クラス有り。プロフィールからメールでお問い合わせ下さい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上田協会長杯

雨天延期となっていた上田協会長杯がありました。 カケルが参加して準決勝でした。 先週の全小予選で負けた相手にすぐにリベンジ出来たのは良かったですが、 決勝戦はこのところの良くない展開になっていました。 まだまだ内容が日替わりなので、良い状態で…

また雨

今週も小雨が降ったり止んだりの中でのレッスンでした。 ジュニア達は前週の教訓を得て、バッグを屋根の下に入れたり、上着を来たり脱いだりしながらやってました。 そんな些細な事ですが 自分で判断して行動するのが大事だと思いますので、 あえて細かい事…

全国小学生テニス選手権長野県予選

全小長野予選が終了しました。 TTAからはカケルとアオシが出場し、 アオシがベスト16 カケルが6位で 6位までの北信越大会出場権を得る事が出来ました。 まだまだ大会が続きますので、それぞれの目標に届くように練習頑張りましょう!

梅雨?

今週はなんか天気があまり良くないようで。 昨日のレッスンも途中からポツポツと降ってきました。 レッスン中の雨は、土砂降りとか雷でなければ、基本的には続行してます。 テニスの大会は、コートが使える状況なら、雨でも行われる事が結構あります。 子供…

コントロール力

今週のレッスンでは、ラリーの中でのコントロールをテーマに練習しました。 正確にコントロールするには、正しい打点で打つ回数を増やしていく事。 その為には良いフットワークで、ボールへの入り方をスムーズにしてやる事が重要です。 少しづつ、それを理解…

ACEオープン

カケルがエースオープン大会で優勝しました。 課題にしている攻撃を交えた組み立てが、 まずまず出来たのがよかったと思います。 お菓子いっぱいもらえたようです🎾